小児歯科学分野

お問い合わせプライバシーポリシー

sp
sp
小児歯科学分野

> お知らせ・更新情報

sp

2013/5/31

No_3 早崎教授が学部間協定締結のためタイを訪問されました。



タイ訪問についてのレポート

sp

2013/5/31

No_2 第51回日本小児歯科学会学術大会の報告

 2013年5月23、24日の岐阜県の長良川国際会議場にて開催された第51回日本小児歯科学会学術大会に当科の先生方と参加してきました。今大会のタイトルは、「新たな出発~次の半世紀に向けての小児歯科医療を考える〜」です。
JR岐阜駅前では、黄金の織田信長像がお出迎えしてくれました。なんでも本物の金箔が貼られているのだとか。

 さて、学会では、23日に村上智哉先生の口頭発表がありました。タイトルは、「ヒト乳歯歯髄細胞由来iPS細胞樹立におけるフィーダー細胞選択の重要性」でした。学会終了後、智哉先生にお話しをうかがったところ、「このような大きな学会で発表する機会を与えて頂き誠にありがとうございました。今後も研究の成果を発表していきたい。」と抱負を語ってくださいました。
君先生も同日、ポスター発表がありました。タイトルは、「両側性口唇裂に一致する各歯槽堤部に発生した過剰歯の一例」。

 初・学会発表の感想を伺いました。「ポスター作製では医局の皆さんに多大なご協力・ご迷惑をおかけしましたが、無事発表にこぎつけることができ、本当に感謝しています。今回の経験を糧に更に向上していきたいと思います。ありがとうございました。」
 また、会場にて小児歯科学会理事長の鹿児島大学の山崎要一教授とツーショット!お忙しい中、お引きとめしてしまい申し訳ありませんでした。

 夜は他大学との懇親会を行いました。日頃の臨床や研究の話もでき、岐阜県名物の鶏ちゃん(ケイチャン)やカスうどんも食べることができ大満足でした。
学会に参加してみて、多くの先生方のお話や発表を聞くことができ、とても有意義に過ごすことができました。様々な研究に触れることで新しい知識が得られるとともに、自分の研究に対してもっと真摯な姿勢で取り組まねばと想いを新たにいたしました。

 最後は金華山の頂上にある岐阜城からの眺めでしめくくりたいと思います。たどり着くまでは結構な山道でしたが、天守閣の空気は清々しかったです。それでは、今回の学会にあたり携わった皆様、ありがとうございました。智哉先生、君先生、お疲れ様でした。
(花埼)

sp

2013/3/27

No_1 ウェブサイトをリニューアルしました。

 この度、当分野のウェブサイトをリニューアルしました。




このページのトップへ

←BACK

NEXT→


sp
sp
小児歯科学分野